2010年01月23日

そば打ち教室 6

今年初めて、そば打ち教室に行ってきました。


今回もりく夫さんと一緒です。

そば打ち教室 6

6回も参加してるクセに、いまだ手順が頭に入ってません( ̄▽ ̄;



そば打ち教室 6そば打ち教室 6

りく夫さん、「ぜんぜん生地がまとまらない」とか言いながらもしっかり仕上げました。


コシがあって、美味しいです。



そば打ち教室 6そば打ち教室 6

今回、自分はアクシデントがありました!


麺棒に生地を巻きつけ、のばしていく工程で生地がくっつき破れてしまいました。


原因は、打ち粉が足りなかったのと・・・


しかし、何とかごまかし仕上げました(≧▼≦;)



そば打ち教室 6

教室に通い始めて、最初の数回は自宅で食べると


麺はブツブツ、コシもなくなって打ち立てとは全く別物になっていました。


しかし最近は、自宅でもそこそこ美味しいそばが食べられるようになるまで


上達してきましたが、まだまだです。


また、挑戦します。


同じカテゴリー(そば打ち教室)の記事画像
そば打ち教室 5
そば打ち教室 4
そば打ち教室 3
そば打ち教室 2
そば
同じカテゴリー(そば打ち教室)の記事
 そば打ち教室 5 (2009-12-29 15:27)
 そば打ち教室 4 (2009-12-12 22:23)
 そば打ち教室 3 (2009-11-15 00:08)
 そば打ち教室 2 (2009-10-24 20:23)
 そば (2009-09-05 15:37)

Posted by ク~兄 at 18:56│Comments(5)そば打ち教室
この記事へのコメント
昨日はお世話になりました。
りく夫も少しずつ上達!?してきたでしょうか。。
また次回もよろしくお願いします☆
Posted by りくとちゃんりくとちゃん at 2010年01月24日 22:07
ク~兄さん

先日はサロンに来てくれてありがとう★

お蕎麦美味しかった。つゆが美味しいでしょ?とク~姉が

言っていたけど、麺もおいしかったよ。
Posted by かずぴ at 2010年01月25日 08:39
りくとちゃん

お疲れ様でした。
りく夫さん、打ってる最中は毎回ヤバイかな?って
思うんだけど最終的にはちゃんと出来上がってる。
なんでだろ~??
また、一緒に行きます。



かずぴちゃん

先日はありがとう。
つゆは少し自信があったりして(^ ^;
麺は食べるまでわからないんだよね~。
また、打ったら食べてね~。
Posted by ク~兄 at 2010年01月25日 21:48
クー兄さん、今回も誘ってもらって有難うございました!

少しずつですが、コツがつかめて来た感じです。

麺を茹でる鍋を週末買いたいです。

また、誘って下さいね~
Posted by りく夫 at 2010年01月25日 22:32
りく夫さん

先日はお疲れ様です。
回数こなせば、きっと上達すると思います。
週末、楽しみっすね!
また、そば打ちやりましょう(^_^)
Posted by ク~兄 at 2010年01月26日 21:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そば打ち教室 6
    コメント(5)