2009年12月06日

ケーキ教室

今日は、マンマドルチェさんのケーキ教室に参加してきました。



ケーキ教室

今回は、クリスマスケーキを教えていただきました。

メンバーはりくとちゃん ク~姉 会社の後輩 自分の4人です。


ケーキ教室は、初めてなのでハンドミキサーの使い方などとても勉強になりました。



ケーキ教室

イチゴは、紅ほっぺがお薦めだそうです。

デコレーションが難しいicon10


ケーキ教室

ケーキ作りが趣味が会社の後輩(23歳男)

焼けたスポンジを3段に切り分けるのも慎重に。




ケーキ教室


回転台にスポンジを乗せて、回しながらクリームを塗っていきます。


ケーキ教室

      icon12完成icon12



ケーキ教室

みんなで、試食会です。

今まで、自己流でしたがやはりプロの方に教えてもらうと味も見た目も全然違います。

これを、家で作れるかはどうかは少し不安ですがicon10

マンマドルチェさん、ありがとうございました。

また、お願いします。




同じカテゴリー(お菓子)の記事画像
手作り中
ガトーショコラ
シフォン作り
同じカテゴリー(お菓子)の記事
 手作り中 (2010-03-13 09:39)
 ガトーショコラ (2009-05-08 19:17)
 シフォン作り (2009-04-11 22:05)

Posted by ク~兄 at 20:45│Comments(12)お菓子
この記事へのコメント
今日はありがとうございました☆
上手に出来て良かったです。
また行きましょう~!!
お蕎麦教室もよろしくお願いします。。
Posted by りくとちゃんりくとちゃん at 2009年12月06日 21:24
ケーキの王道ですね
Posted by まぐまぐ at 2009年12月06日 21:53
ほ~。ク~にぃも一緒に行ったんだっ!
早速いただいたけど、おいしかったよ、ありがとね~。
本番(?)期待してるわね。

ケーキやお菓子つくりって腕ももちろん必要だけど
「道具」大事だよね。
上手に作る人はしっかり道具ももってるんだよな~。

あたしみたいにアバウトなヤツはぎゅうもこ用止まりだわね。
Posted by なおた at 2009年12月06日 22:19
きょうはみなさまと楽しいケーキ教室でした
きっとく~兄さんだったらオウチでも上手に出来ることでしょう
後輩さんはケーキ作りが趣味だなんて
ユニークな方ですね
また八千代でお待ちしていますとお伝え下さい

ありがとうございました
Posted by マンマドルチェ at 2009年12月06日 22:46
今日はありがとうございました。
楽しかったですね!
上手に出来て良かったです。
また習いに行きましょう~☆
Posted by りくとちゃんりくとちゃん at 2009年12月06日 23:25
お菓子作りは楽しいものね♪
私もケーキ教室は3年くらい通いましたよ^^
もしかして、スポンジ切ってるナイフはウェンガー社のじゃぁなぁい?
と聞いてもそんなとこまで見てないよね(笑)
Posted by すずりんすずりん at 2009年12月07日 01:05
2回もコメント書いてしまいました・・・。
すいません。。
Posted by りくとちゃんりくとちゃん at 2009年12月07日 12:20
りくとちゃん

コメント、たくさんありがとう(^▽^)
また、ケーキ教室行きましょう。
うちで、シフォンもよろしくです。
蕎麦教室、楽しいですよ~。
やることだらけだ~!



まぐさん

はい。
ガトーフレーズ、イチゴのケーキです。
自分で、作るのは結構大変そうです。



なおたさん

本番?
あまり、期待しないで。
道具、欲しいけど置くとこがなくて・・・(-ω-;)ウーン
なおたさんちに置かせてもらえるなら、揃えようかな~。



マンマドルチェさん

昨日は、ありがとうございました。
やっぱり、プロに教えてもらうといろいろ勉強になります。
全ての準備をしてもらったから、上手くできましたが
自分でやるのは、大変だと思います。
今度、後輩と八千代さん行きますね



すずりんさん

お菓子作り楽しいですが、実はあまり食べません(≧3≦) =3
ケーキ教室、3年も通ってたんですか!
さすがです。
ナイフ、売ってる場所は教えてもらいましたが
メーカーまでは見てませんでした(゚▽゚;)
Posted by ク~兄 at 2009年12月07日 23:23
こんにちは。

見事なケーキですね!
私は大の甘党です。自分で作れると楽しいだろーなーと感じました^^
時間をつくってチャレンジしてみたいです!

く〜兄さんの料理、どれも美味しそうで、
いつも画面に釘付けです^^♪
Posted by 棚からごはん at 2009年12月08日 12:13
棚からごはんさん

お菓子作りも料理も、楽しいです(≧∇≦)
マンマドルチェさん(先生)の、おかげで上手にできました。
うちで、作るとなると自分では難しいかもです。
自分の料理、食べてみます?
味の保障はありませんが(^ ^;
Posted by ク~兄 at 2009年12月08日 23:49
日曜日は、後輩さんも一緒にお手伝いしてくださって、ありがとうございました!^^
是非是非!又次回もズーズーしくお願いしちゃうと思いますが、よろしくおねがいします!^^
沢山搗いてもらえたら、ビールたくさん用意します!!(大笑い)^^

ケーキ、すっごく美味しかった~~~~!!
スポンジがしっかりしていて・・・。
大きなイチゴが、たくさん!!!もうあっというまになくなりました!!
本当にご馳走様でした!!^^



               クー兄さんのお店開店まだかな・・
と期待する肉嫁より!
Posted by オニクヤサン at 2009年12月09日 07:17
肉嫁さん

先日は、おじゃましました。
後輩、すごく喜んでました(^_^)
休みが合えば、また後輩も連れていっちゃいます。
ビールめざして(^ ^;

ケーキ、喜んでもらえてよかったです。
また、機会があったら食べてください。
Posted by ク~兄ク~兄 at 2009年12月10日 09:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ケーキ教室
    コメント(12)