2009年04月30日

第三回おもてなし膳の会

昨日はまぐさんのお店で行われた


第三回おもてなし膳の会に行ってきました。


最初に、日本茶インストラクターATSUKOさんご指導のもと


浅蒸し・深蒸しの新茶2種類のお茶をいただきました。


淹れる温度によって、甘み・渋み・苦味が味わえます。

第三回おもてなし膳の会第三回おもてなし膳の会第三回おもてなし膳の会

浅蒸しの新茶は、まぐポン酢でいただきました。


とても柔らかく美味しかったです。


普通のお茶では、こんな風には食べられないんでしょうね。







そして、料理です。

第三回おもてなし膳の会第三回おもてなし膳の会

icon12三保の真鯛刺身・スルメイカのイカスミあえ

icon12豚すね肉のゼリー寄せ・トマトジュレがけ



第三回おもてなし膳の会第三回おもてなし膳の会

icon12マンボウと沖田ポークのソーセージのシュウマイ 梅肉ソースがけ
  ほうれん草と水菜のサラダごぼうソースがけ

icon12桜海老の揚げ出し


第三回おもてなし膳の会第三回おもてなし膳の会第三回おもてなし膳の会

icon12マグロづけ(醤油・塩)
  海老明太子の押し寿司

icon12あしたか牛握り柚こしょう風味
  富士ニジマスにぎり・ルッコラソースのせ
  炙り金目鯛の棒寿司・桜海老塩のせ
  スモークニジマスのハーブ巻き(裏巻き)
  ネギトロ巻き

icon12金目鯛の潮汁



この料理を食べながら、飲めないなんて


(´・ω・`)ショボーン



気を取り直し、デザートは

第三回おもてなし膳の会第三回おもてなし膳の会

ユニバーサル技能五輪おもてなしレシピコンテスト・デザート部門グランプリ受賞


深澤千秋さんの技ありTea ラミス


中国紅茶でいただきました。



技ありTea ラミス、絶品でした。




まぐさんATSUKOさん深澤さん、ありがとうございました。



第4回も、是非参加したいです。









同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
豪華まかない☆
かき揚げ教室。
南青山フリッタフラッタ
鳥よし
東京
豪華、飲み会
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 豪華まかない☆ (2013-07-09 00:06)
 かき揚げ教室。 (2012-12-23 22:39)
 南青山フリッタフラッタ (2012-08-13 19:52)
 鳥よし (2011-02-06 01:00)
 東京 (2010-12-21 22:10)
 豪華、飲み会 (2010-10-09 08:27)

Posted by ク~兄 at 20:35│Comments(11)グルメ
この記事へのコメント
ク~兄さん
 何て記憶力なんでしょ~!!
写真の撮り方も、素敵ですね~(乾杯できずに完敗)(^-^)v
Posted by 山ちゃん at 2009年04月30日 22:19
相変わらず、ゴージャスな膳です!
おもてなしの膳に似合う大人にならなければ。
それにしても
ユニバーサル技能五輪おもてなしレシピコンテストっていうのがあったんですね~。
Posted by rakutai 楽体rakutai 楽体 at 2009年04月30日 22:27
お疲れ様でした。
写真が綺麗に撮れていますね。携帯ですか。
優雅なひとときで貴重な体験できて参加してよかった~。
次回が楽しみですね☆
Posted by ちゅらさん at 2009年05月01日 01:07
参加していただいてありがとうございました

え、シミフェスで飲んできたんじゃないの?
Posted by まぐ at 2009年05月01日 01:27
↑まぐさん、私も同じことを思いました(笑)

帰りのドライブも楽しかったです。
またぜひご一緒して下さい(^^)
Posted by わかばくらぶ事務局わかばくらぶ事務局 at 2009年05月01日 07:45
すごいですね~。美味しそうなものがたくさん!!
まぐさんに誘っていただいたのですが、りく夫が休みか確定出来なかったので・・・・案の定午前中仕事でした・・・・。
次回は参加出来るといいです☆
遅くなりましたが、先日は会社まで届けて頂いてすみませんでした。
ありがとうございました。
Posted by りくとちゃんりくとちゃん at 2009年05月01日 13:29
山ちゃん

記憶力、ほとんどないです。
実は、料理の半分位は食べたことが
あっただけなんですよ(^ ^;
ホント、日本酒が欲しくなりましたね。



楽体さん

おもてなしの膳に似合う大人?
どんな大人なんでしょうか(^_^;
次回、参加しましょう。



ちゅらさん

先日はお疲れさまでした。
今回は携帯で撮りましたよ。
ATSUKOさんと同じ携帯みたいです(^▽^)
次回、楽しみですね。



まぐさん

先日は、お疲れさまでした。
ほんとに、いつも感謝してます。
ありがとうございましたm(_ _)m
シミフェスで飲んでも、またあの素晴らしい料理を
食べると飲みたくなってしまうんです(^_^;



わかばくらぶ事務局さん

先日はありがとうございましたm(_ _)m
あの素晴らしい料理を食べたら
飲みたくなるのは仕方ないっす!
いつか、飲みましょう(^_^)



りくとちゃん

これは参加した方がいいっすよ。
次回は行きましょうね(^_^)
先日は、こちらこそありがとうございましたm(_ _)m
Posted by ク~兄 at 2009年05月01日 19:41
あしたか牛で、仕事のこと思い出しました。

食を極めそうですね。
Posted by ぎゅうもことーちゃん at 2009年05月01日 20:59
シミフェスの後に伺うと言っていたお店ですよね
ホントすごい美味しそうなお料理ばかり。。。
一度食べてみたいです
Posted by さんえい MIさんえい MI at 2009年05月02日 06:36
遅くなりました。先日はお疲れ様でした。
お料理の写真、紹介、完璧ですね。 さすが、ク~兄さん!!
子供たち、邪魔じゃなかったですか?
今度は一人でゆっくり参加したい・・・でも叶わないだろうなぁ。
Posted by みぃみぃ at 2009年05月02日 19:58
ぎゅうもことーちゃん

あしたか牛、絶品でしたよ!
美味しい物が好きなだけで一生
極められそうにはありません(^ ^;



さんえいMIさん

そうです。
美味しそうにみえて、ホント美味しいんです(人´∀`).☆.。.:*
一度、行ってみてください。
家族で、行けますよ(^_^)



みぃさん

今回は一眼を持って行けず携帯での撮影ですよ。
完璧?
とんでもないっす(^_^;
長男君も次男君もあれだけの時間、静かにしていられて
りっぱですよ(^▽^)
Posted by ク~兄 at 2009年05月02日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第三回おもてなし膳の会
    コメント(11)